2021年10月7日木曜日

プラチナセミナー第5回開催しました

 10月7日水曜日

プラチナセミナー「腰痛・膝痛教室」を開催しました。

講師は整友会 豊橋整形外科 江崎病院の理学療法士である山本翔介さんです。

腰痛のしくみや腰痛にならないための工夫、腰痛体操、膝痛体操など
分かりやすく説明していただき
皆さんで実際に体操をおこないました。










腰の負担を少なくする3原則
 1 骨盤から体をまっすぐにする
 2 同じ姿勢をとり続けない
 3 前かがみ・中腰はできるだけとらない
これがポイントだそうです!






膝痛予防のための体操
 殿筋群のストレッチ
 殿筋群の運動
 かかと上げ運動
 スクワット





「運動は腰痛・膝痛のない生活を過ごすためには大切になってきます。
また、健康寿命を延ばすためにも重要になってきます。
痛みの無い範囲で頑張ってみましょう!!」
との先生からのアドバイスでした。
皆さま、いかがでしたか?

次回のプラチナセミナーは
 10月21日木曜日13時30分から
「音楽に合わせてワンツーストレッチ」
です
皆さまのご参加をお待ちしています。
お楽しみに!