2021年10月15日金曜日

市民大学トラム第3回「月の動き和の暮らし歳時記教室 長月の手しごと」開催しました

 令和3年10月8日金曜日

トラム「月の動き和の暮らし歳時記教室」を開催しました。

この日、先生がおっしゃった3つのこと
ありがとうの反対はなに?
身体を大切に
そして
今日のじぶん、明日のじぶん…
じっくりと心に沁みてくるお話でした。


「長月の手しごと」
今回は美濃の大橋屋さんの水引きを使って、梅結びを結いました。
最初は淡路結びを作り、その後、この梅型にします。


手を使って物を作ることに遠ざかってしまている私たちには
なかなかすぐにはできませんが
それでもやっているうちに形になると、とても楽しくなってきます。
こうやって昔から女性たちは集まって
おしゃべりをしながら手仕事をしていたのですね。





















本日のお菓子は
菊の形をした「まさりぐさ(優り草、勝り草)」
旧く菊の花をまさりぐさと呼んだことに因んだ菓名だそうです。



本日のお茶は
薫り高い野草茶です。





先生は常に植物に寄り添うかたで
おもてなしの形として
今回は懐紙のかわりにお菓子の下に枝豆の葉を敷きました



次回の「月の動き和の暮らし歳時記教室」は
 10月29日金曜日 13時30分から
です。

受講者のみなさまへお願いです
当館は10月23日土曜日から
衆議院議員選挙の期日前投票所となります。
駐車場が大変込み合うこともありますので
お時間に余裕を持っておでかけくださいますよう
よろしくお願いいたします。