2022年3月1日火曜日

「石巻にプラレールがやってくる」開催しました。

2月26日(土)~27日(日)の二日間にわたり、
プラレール博士による
「石巻にプラレールがやってくる」を開催しました。



博士は現役高校1年生。
自前のプラレールで、プレイルームいっぱいに
電車の街を作ってくれました。






開催を心待ちしにしてくれていた、
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
このプラレールの街をみて大人も子供も
「すごい!!!」
と大興奮です。
自分の車両を持ってきて走らせもOKでしたので、
みんなお気に入りの車両を持ち込み走らせました。




今回の企画は、石巻下条を走るコミュニティバスの
「柿の里バス」のPRイベントの一環で開催しました。
柿の里バスは、豊鉄の路線バスにも乗り継ぎがしやすいように
双方のバス停が近くにあったり、
病院、スーパー、喫茶店などのすぐそばにバス停があったり、
たいへん便利です。





大盛況だった「石巻にプラレールがやってくる」のイベント。
来てくれた子どもたちは本当に楽しそうでした。
プラレール博士は知識も豊富です。
電車好きの子どもたちが質問すると、電車にまつわるお話
(中にはとてもマニアックなネタも)たくさん教えてくれました。





博士は前日に約5時間かけてこの街を作成しました。
付き添いの保護者の方はこんなイベントを開催できる、
高校生の博士の姿にとても感心されていました。
好きなことを見つけて、そこからどんどん広がる世界。
素晴らしいですね!!










「今度はいつやるの?」
「またプラレールやりたい!」
といいながら帰っていく子供たち。
またぜひプラレール博士に会いたいですね!
次回をお楽しみに!!