2022年3月15日火曜日

令和4年のカタクリ山の様子②

令和4年3月15日の
石巻西川町のカタクリ山の様子をお伝えします。
開花した株がちらほらありました。






朝見学に行きましたが、
全体的には1~2分咲きというところでしょうか。





前回はつぼみはまだ株から顔を出していませんでしたが、
今日は多くの株でつぼみを見ることができました。
ここ数日、昼間は暑いくらいで気温も高いですので、
開花が進むかもしれませんね。








ヒロハノアマナがたくさん花をつけていました。
今朝は雨の後でしたので花が閉じていましたが、
今から見ごろではないでしょうか。





皆様、春の訪れを告げるカタクリ山へ
ぜひお出かけください。

付近の道路は駐車禁止です。
近くの西川芸能練習場、お滝公園の駐車場が便利です。