2022年3月23日水曜日

令和4年のカタクリ山の様子 番外編

石巻地区市民館ブログでは、
毎年カタクリ山の様子をお伝えしています。

地元に住む方のお話では、
「カタクリの花は毎年お祭りのときに満開を迎える」
と言われていました。
この町内のお祭りは毎年3月の最終土日ですので、
だいたい3月26日~31日が満開ということですね。
でもここ数年は満開の時期が1週間から2週間早いように感じます。
今年は1週間早いようです。
これも温暖化の影響でしょうか?

カタクリ山は「西川城跡」です。
北側の斜面から、カタクリ山の頂上一帯に
カタクリの花が群生しています。
頂上から南側へと下っていくと、
途中に豊橋の巨木、名木100選の
「大福寺のオトメツバキ」の木があります。
別名「五色椿」です。







ここ最近の中では、今年は大変きれいに咲いているようです。
今、まさに見頃です。









今日もたくさんの方が、カタクリ山を訪れていました。
ぜひお出かけの際は、この五色椿もご覧になってみてくださいね。