2022年3月8日火曜日

トラム「作曲家鈴木直己の大人の愉しい音楽授業」第3回 開催しました

3月6日(日)

市民大学トラム第2弾
「作曲家鈴木直己の大人の愉しい音楽授業」
を開催しました。
第3回の最終回は「ほのぼの音楽会」。
鈴木直己さん、喜多見ちよさん、鈴木みおさんの、
親子3人によるコンサートです。


「プログラム」
1.ハンガリー舞曲第5番(作曲:ブラームス)
2.ぼくたちのうた(作曲:すずきみお)
3.幻想即興曲(作曲:ショパン)
4.ピアノソロ
5.その場で!作曲対決コーナー
6.Fly Me To The Moon(作曲:バート・ハワード)
7.春の童謡・唱歌メドレー
  ・おもいでのアルバム(作詞:増子とし 作曲:本多鉄麿)
  ・朧月夜(作詞:高野辰之 作曲:岡野貞一)
8.愛の賛歌(作曲:マルグリット・モノー)
9.アンコール




演奏する曲の解説は、
その曲が作られた時代の歴史的背景、その情勢を、
作曲家ならではの視点で分析されています。
みおさんによるショパンの幻想即興曲の演奏。
ショパンコンクールはポーランドで開催されますが、
ポーランドは地図から消えた時代もありました。
折しも連日、ロシアのウクライナ侵攻がニュースで報道されています。
そんな解説も心に残りました。




みおさん作曲の「ぼくたちのうた」。
この絵本の原画をみた当時8歳のみおさんが、
頭の中で鳴り響いた音を曲にしました。
たった20分で作ってしまったそうですよ!
とてもきれいなやさしい曲です。





休憩の後の親子で作曲対決!
お客様の拍手で勝負を決めました。
今日はみおさんの勝利でした(*^^)v












春の童謡唱歌メドレーでのちよさんの
伸びやかな美しい歌声は、とても素晴らしかったです。




仲良し親子のほのぼの音楽会。
大盛況で皆さまの大きな拍手を頂きました。






ご参加いただきましたみなさん、
ありがとうございました。

石巻地区市民館では、来年度も楽しい講座を開催致します。
是非たくさんの参加お待ちしています!!