2019年9月3日火曜日

第5回将棋大会を開催しました

夏休みもいよいよ終わりの
8月30日(金)の午後、
「第5回石巻地区市民館子ども将棋大会」
が開催されました。

今回で5回目の石巻地区市民館将棋大会、
常連メンバーから、新規参加の子まで
17名の子ども達が参加してくれました。

今回も、老人福祉センターの将棋クラブの
皆さんにご協力頂きました。






12時からの受付に続々と集まってきます。
受付をして対戦くじを引き、
参加賞をもらいました。



集まるとすぐに対戦が始まります。
みんなこの日を楽しみにしてくれていたようです。






さて開会式です。
将棋クラブの柴田さんのお話しを聞きました。



今回は第2回大会で圧倒的な強さで優勝、準優勝だった
山内琥太郎君、山内竜之介君兄弟。
二人の強さは、対戦した子達の間でも将棋クラブの方々の間でも伝説で、
「また会ってみたい」
「対戦してみたい」
「対局を見てみたい」
と声があがっていました。
今回オブザーバーという形で参加してくれました。


みんなで記念撮影です。



さあさあ、早速競技開始です。
今回は学年、過去の対戦記録を元にクラス分けをしました。
A~Eの5つのグループに分かれて対戦です。
各リーグでいちばん勝った人が決勝トーナメントに進みます。






















こちらは同じ部活の仲間で参加してくれました。
先輩と後輩の対戦もみられましたよ。
見てて面白かった~(^^)







上位クラスは山内君兄弟とも対戦します。
こちらはお兄ちゃん。
みんなも
「次は山内君と対戦だ!」
と気合いが入ります。



















 緊張感が伝わってきます。
なかなか善戦していましたよ。
対戦後の感想を聞くと
「やっぱ強い!」
「すごい!」
と言っていました。







弟の竜之介君も強い!
良い対戦ができました。
竜之介君は空いた時間にみんなのお相手もしてくれていました。
詰め将棋の問題を出してくれたり、
みんなに教えてくれていました。









リーグ戦が終わりました。
おかしを食べてちょっと休憩です。
これを楽しみにしている子も?!






こちらでは、休憩タイムでも熱心に対戦しています。
この対戦はとっても長かった!!
強い相手に、苦しみながらもいい手を探ります。
将棋クラブの方も、その根気の良さに感心していましたよ。
見応えのある対戦でした。



対戦途中の一コマ。
応援に来てくれたお父さんと一緒に、
詰め将棋の問題を解く小学2年生の木下君。
前回惜しくも3位でした。
今回は優勝狙ってます!!





さて決勝トーナメントの開始です。
各リーグの勝者が出そろいました。



Aリーグ浅見勇翔君
VS
Bリーグ原田悠介君


Dリーグ伊藤汰樹君
VS
Eリーグ伊藤修麻君


2回戦
原田悠介君
VS
Cリーグ木下俊亮君




3回戦
木下俊亮君
VS
伊藤汰樹君


3位決定戦
原田悠介君
VS
伊藤修麻君



みんなとても良い勝負でした。
大変盛り上がった将棋大会でした。



表彰式です。

優勝
木下俊亮君





 準優勝
伊藤汰樹君
 第3位
伊藤修麻君

みんなで記念撮影です。
おめでとうございます!!




夏休み最後に、熱い戦いが繰り広げられました。
みんなお疲れ様でした。
優勝の木下君、
最後の絵日記の宿題、
この将棋大会の事を書くつもりで、とってあったとか(^^)
優勝できてよかったね!!
2位の伊藤汰樹君、初参加でしたがとっても強かったです。
3位の伊藤修麻君、初回優勝者で貫禄の戦いぶりでした。


参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。
夏休みのいい思い出となってくれたかな?
今回も、笑いあり、涙ありの石巻地区市民館子ども将棋大会。
私たち大人も、ワクワクと元気をたくさんもらいました。
どうもありがとうございました。!!!!