2019年8月25日日曜日

夏休み将棋教室を開催しました

夏休みも終盤に入り宿題もそろそろ
ラストスパートかけ始めている頃でしょうか?

8月23日(金)の午後
「子供将棋教室」を開催しました。


8月30日に開催される将棋大会の前に、
少しでも強くなれるかな?
まだ将棋始めたばかりだけど・・・
最近将棋全然やってないけどな~
などなど。
石巻地区だけでなく、他の校区の子も参加してくれました。

受付をすませると、子ども達はすぐに対戦を始めていました。







今回、柴田さん、竹内さん、中西さん、宮城さん
の4人の方に講師となって頂きました。



柴田さんから、
「みなさんよくきてくれましたね。
 一緒に楽しみましょうね」
とやさしいお言葉を頂きました。




いろんな子と対戦して、
将棋クラブの方々からアドバイスをもらいました。
「う~ん、いい手だね~」
「そっちじゃなくて、こっちの手の方がイイよ」
などのやりとりが聞こえてました。










途中おやつ休憩をはさんだのですが、
その間も勝負を続けている子も。
みんなの集中力には感心しました。
将棋クラブの方々も合間に将棋を楽しまれていました。




将棋は誰に教えてもらったのか聞くと、
「おじいさんに教えてもらったよ」
と答える子が多かったです。
お家でもこんな光景がみられるのかな?






さあ、いよいよ8月30日は将棋大会です。
みんながんばってね!!!