2019年8月15日木曜日

家庭教育セミナー「グループホームきのみ」

8月9日(金)の午後、
家庭教育セミナー「石巻の事業所をもっと知ろう!」
と題し、3回にわたり夏休みに開催する講座の第1回目、
「グループホームってどんなとこ?」で
「きのみ」さんへ事業所見学してきました。
今回は小中学生あわせて、11人の子が参加してくれました。






グループホームは軽度の認知症高齢者が共同で生活するところです。
施設見学と、子供向け認知症サポーター養成講座を受けました。






認知症の方は、とちゅうで色々なことが混乱して、
分からなくなってしまいます。
紙テープを使い、こんがらがってしまって、
分からなくなってしまうことを、
身をもって体験しました。



地域包括支援センターの方が、
認知症の方の生活や、行動を
寸劇を通して教えてくれました。




認知症の方とどのように接したらいいかな?
みんなでグループワークをしました。






発表もして、みんなでまとめた意見を
交換しました。




施設内見学です。

利用者のかたの作品が飾られています



おやつタイムに併せて、利用者のかたと
ホットケーキを焼きました。









生クリームとフルーツでトッピングをして
完成です。
皆さんと一緒におやつを頂きました。







なかなか出来ない貴重な体験ができた
今回の家庭教育講座。
みんな最初は緊張の面持ちでしたが、
さいごはおいしいおやつも食べて、にっこり。
やさしい利用者のかたともふれ合えて、
とても良い経験ができたと思います。

今回参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

次回は中部電力電力センターへ行きます。
お楽しみに!!