2019年8月25日日曜日

家庭教育セミナー「(株)豊橋印刷社」

8月21日(水)の午後、
家庭教育セミナー「石巻の事業所をもっと知ろう!」
と題し、3回にわたり夏休みに開催する講座の第3回目、
「スポーツとよはしができるまで」で
(株)豊橋印刷社へ事業所見学してきました。
今回は12人の子が参加してくれました。




新聞に折り込まれる「スポーツとよはし」、
この地域の情報雑誌「Hanamaru」、
私たちの身近な印刷物。
デザインから印刷まで、どんな仕事をしているか学びました。









次に、大きな印刷機のある工場内を見学しました。
精密機械のため、髪の毛が落ちないように帽子をかぶりました。





学校にある印刷機よりずっと大きな機械がたくさん!
音も大きくて迫力がありました。











次々と印刷されていく様子に
みんな興味津々です。
なかなか見ることができない印刷現場。
とてもおもしろかったです。






全3回にわたる家庭教育セミナー
「石巻の事業所をもっと知ろう!」
たくさんの方にご参加頂き、ありがとうございました。
中には全部の講座に参加してくれた子も!!

石巻というと、柿や桃、お米・・・など
農業が盛んですが、事業所もたくさんあります。
夏休みのこの機会に身近な事業所を知ることが出来ました。
全ての回でとても良い経験ができたと思います。

これからも石巻地区市民館では様々な講座を
開催していきます。
また機会がありましたらぜひご参加くださいね!!!