2019年7月18日木曜日

第3回 高齢者セミナー

7月18日(木)
第3回高齢者セミナーが開催されました。

今日は「三味線の魅力を知ろう」です。
講師は津軽三味線 雅会 近田いく代先生です。


最初に三味線の演奏を聞きました。
迫力のある演奏にみなさん聴き入っていました。







演奏の合間に三味線の説明や
三味線の歴史などのお話しを聞きました。











ソーラン節、花笠音頭、
ちゃっきり節、黒田節
の民謡を皆さんと一緒にうたいました。
三味線の伴奏で、おなじみの民謡を
楽しむことができました。
次に、三味線をもっと親しみやすくと、
帰ってこいよ、北国の春、高校三年生を
みなさんとうたいました。
とっても盛り上がりましたよ!





三味線の音色はとても心地よく、
迫力のある演奏で、あっという間に
時間が過ぎてしまいました。

石巻地区市民館では、9月から講座で
「歌謡三味線講座 懐かしい曲を三味線で」
を開催します。
誰でも知っている歌謡曲メロディーで、楽しく学びます。

皆さんぜひご参加ください!


次回は
8月22日(木)13:30~
「知っていますか?ゴミの分別、ゴミのリサイクル」
です。
どうぞお楽しみに!!