2019年7月11日木曜日

講座「石巻を撮る」④ 石巻山を撮る 実技

知っトク!豊橋ゼミナール
まるごと石巻④「石巻を撮る」の講座も
順調に進んでおります。

7月9日は「石巻山を撮る」と題し、
バスで石巻山の撮影スポットを巡りました。
講師は写真愛好家の北川英廣さんです。
北川さんは長年にわたり石巻の風景ををテーマに
写真を撮り続け、石巻地区市民館ロビーに
毎月素敵な写真を掲示してくださっています。



今日は北川さんの案内で、
石巻山周辺の撮影ポイント、3箇所を巡りました。

1つめのポイントです。
三ツ口池のそばで、石巻山のふもとに桜や梅の木が見渡せる場所で、
季節によって違う写真が撮れます。
北川さんが撮った写真を見ながら、
季節ごとにどんな風景が撮れるか、
説明していただきました。









2つめのポイントは、
田んぼ、柿畑と石巻山の風景です。
水田に映った石巻山、赤く色づいた柿と石巻山、
朝やけ、夕焼けと石巻山など・・・
何年も撮り続けられている北川さんならではの
撮影ポイントです。








所有者の方に撮影の許可を得ています
マナーを守って楽しく撮影したいですね


3つめは三ツ口池です。
大きな池なので周りには色々な木があり、鳥も飛んできます。
すこし高い位置にあるため、天気の良い日は
遠くに蒲郡の海や、三ヶ根山まで見渡せます。
参加された方が、豊橋にこんなに良いところがあるなんて!
とおしゃっていました。








出発の時は雨がパラパラとしていましたが、
2つめのポイントの頃には雨も上がり、
久しぶりの良いお天気になりました。
皆さんもカメラで撮影もできてよかったですね。



無事市民館に到着



ご参加されたみなさん、
大変お疲れ様でした。
自然いっぱいの石巻の良さを再確認できて、
楽しかったです。

次回は、9月17日(火)10時から
講義「祭りを撮る~夜間の撮影方法」
です。
どうぞお楽しみに!!!