2019年9月19日木曜日

ティータイムコンサートを開催しました

9月19日(木)、の午後、
懐かしいレコードによる
「ティータイムコンサート」を開催しました。
こちらは高齢者セミナーの9月の講座ですが、
どなたでもご参加頂けます。

講師は、オーディオ愛好家の今川博道さんです。
先生の手作り真空管アンプとスピーカーを、
設置して頂きました。


真空管アンプの設置です



部屋の真ん中で音の響き具合をチェックします




懐かしいLPレコードを、
お茶・お菓子と友に、
真空管アンプの柔らかい響きで楽しむこの企画。
大勢の方にご参加頂きました。







クラッシック、ジャズ、歌謡曲、洋楽、ポップス・・・
様々なジャンルの曲を、たくさん聞いて頂きました。
ご自宅のLPレコードを持参していただいた方も。
懐かしい曲をたくさん聴いて、みなさんも懐かしい思い出話が
弾んだのではないでしょうか?



お茶とお菓子をいただきながら、
午後のひとときを楽しんで頂きました。







今は懐かしいレコード盤。
針を落とす瞬間がいいですよねー。
今のCDなどのデジタル機器にはない、
小さな雑音もまたいいですよねー。


慎重にレコードを置いて、

ゆっくりと・・

針を落とします

ご参加頂いた皆さま、お疲れ様でした。
「とても楽しかったわ。またぜひ開催してね!」
とうれしいお言葉もいただきました。
「家にあるレコード盤をみなおしてみるわ」
とおっしゃっている方もみえました。


次回は
10月17日(木)13:30から
「肩こり教室」を開催します。
どうぞお楽しみに!!