2018年10月14日日曜日

トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」2回目開催されました

10月11日(木)
トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」
第2回目が開催されました。

今日は「お花のハムパン」を作ります。
講師は「パン教室ぽのぽの」主催、山本浩子先生です。

2回目は、計量からスタートです。
ボールの中に材料を入れていきますが、
先生のレシピ、ここにコツが。
材料のボールの中での配置が大切です。






さっそく混ぜていきます。
2回目ですので、慣れてきました。




生地がまとまってきたら、こねる作業です。












一次発酵です。


取り出し、分割します。
今日は8等分に計りながら分けます。







お花のような形にするために、
ハムをこのようにおいて、
くるくるっと巻いて・・
そして半分にカットするのですね。














そして2次発酵です。
その間にいつもの楽しいおしゃべりタイムです。
子育ての話はつきません。
お茶をしながら楽しくおしゃべり。
みなさんの会話が弾みます。


マヨネーズをトッピングして、
卵を塗って焼きます。







完成です。
とっても美味しそう!!
館内に焼きたてパンの良い香りが
してきました。

お子さんやご家族の喜ぶ顔が目に浮かびます。
今回もとっても上手にできて皆さん大満足です。




ご参加されたみなさん、お疲れ様でした。
次回はあっという間の最終回。
10月18日(木)10時からです。
お楽しみに!!