2018年10月28日日曜日

トラム「初心者のための健康太極拳」講座始まりました

10月27日(土)の午後、
石巻地区市民館後期トラム第2弾、
「初心者のための健康太極拳」講座が始まりました。

講師は「放松(ファンソン)太極拳の会」
棚橋るみ子先生です。

太極拳、静かなブームですよね。
年齢層も幅広く、たくさんの応募がありました。
男性も多くいらっしゃいます。
「健康太極拳」で「健康・キレイ」を目指していきましょう!








放松(ファンソン)は、中国語で「緩める、力を抜く」という
意味。武術的には余分な力を抜き、気を集約し、
いつでも攻撃に転じられる状態のことです。

でもこの講座では堅く考えずに、
「肩肘張らずに楽しくのんびり、気長に続けると
きっとある日、以前と違う元気な自分に出会うことでしょう。」
と棚橋先生はおっしゃいました。
先生の優しい話し方で、
はじめての皆さんもリラックスできたのではないでしょうか。





太極拳の技の一つに「八段錦」があります。
技の一つひとつに胃腸を丈夫にしたり、
足腰の筋肉を鍛える要素が含まれています。
 
「心・息・動」の調和を大切に、
太極拳の基本動作をゆっくり丁寧に学んでいきます。













ご参加された皆さま、大変お疲れ様でした。

次回は
11月3日(土)10時30分からです。
次回もたのしみですね。
皆さんのご参加お待ちしています。