2018年10月5日金曜日

トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」開催されました

10月5日(金)、

トラム「子育てママのはじめてのパン教室PART2」の
第1回目が開催されました。

今回5月に開催された講座の”PART2”です。
対象は未就学児のお子さんのいらっしゃるママさんです。
あこがれの手作りパン。
子育てで忙しい毎日ですが、
子どもに手作りパンを作ってあげたい!
以前から興味があったけどなかなかきっかけがなくて・・
そんなママさん達からたくさんの応募があり、
今回も抽選となりました。

講師はパン教室「ぽのぽの」主宰の山本浩子さんです。


今日のレシピは「パン・オ・レ」。
生地に牛乳を練り込んだパン、
焼き上がりが今から楽しみです~(^^)

さっそく始まります。
先生から今日の手順の説明を聞きます。
先生オリジナルの手順に沿った写真入りのレシピは、
毎回とても分かりやすいです。
材料の計量のコツを教えて頂きます。
みなさんとても真剣に聞いています。




今日はブラウンシュガーを使います。




まずは木べらで粉と生地をよく混ぜます。
写真付きの先生お手製のレシピをみながら、
みなさん手際よく作業されています。





生地が良く混ざったら、台の上へ。
いよいよこねていきます。



今日のレシピ、水の代わりに牛乳です。
牛乳の脂肪分のため、グルテンのつながりが弱いので、
ポイントはこねすぎないように注意が必要です。






パンづくり、はじめてのみなさん、
目の前で先生のこねる手つきをみて、
すごーい!と大興奮。
「こんな感じでいいのかなあ」
と見よう見まねでがんばります。






生地もイイ感じにまとまってきましたよ。



こね具合を先生にみていただき、
生地を丸めて、一次発酵です。





フィンガーテストをし、無事発酵ができたら
ガス抜きをして、生地を計り
同じ量になるように4等分します。





丸め直してベンチタイムです。





つぎは成形をします。
今回はレモンの形と、かわいいハリネズミの形を作ります。
出来上がりが楽しみですね~



天板にのせて二次発酵です。
その間にティータイムです。
はじめて顔を合わすメンバーですが、
今回も子育て話に、大いに盛り上がったようです。
写真がなくてごめんなさい!!



きれいにふくらみました。
その後、生地の表面に卵をはけで塗ります。



レモン型は中央に、
ハリネズミ型は目と背中の針の部分に
はさみで切り込みを入れます。


ハリネズミには目の部分にチョコチップを押し込み、
切り口にはザラメ糖をちらします。
さあいよいよ焼きます!!



きれいに焼き上がりました~(^^)
たまごを塗ったので、いい焼き色がついています。
ハリネズミもかわいく焼き上がりました。
針のとがったところ、いいですね~!!





ドキドキの第1回。
みなさん初めての方とも、楽しんで頂けたようです。
ご自分で作られた「パン・オ・レ」を
おうちでご家族と
おいしく頂いて下さいね。

次回は10月11日(木)
「お花のハムパン」をつくります。
お楽しみに!!