2018年6月16日土曜日

知っとく豊橋ゼミ まるごと石巻③「石巻を知る 石巻の文化財を知ろう」

6月15日(金)
知っとく豊橋ゼミ まるごと石巻③「石巻を知る」
が開催されました。
第1回目は「石巻の文化財を知ろう」と題し、
石巻の古墳群、文化財について学びました。

講師の先生は元美術博物館館長の
後藤清司先生です。






県内で最も古墳の多い豊橋市ですが、
その中でもここ石巻地区は、文化財の宝庫です。
玉川、賀茂、石巻、西郷、嵩山と
各校区の指定文化財、
その古墳、地域の特徴なども写真と共に
ご紹介していただきました。。





見どころがたくさんあるここ石巻地区。
講師の後藤先生も
お話ししたい事がたくさんあるので、
「あっ、次に進まないと他の校区の話まで
時間がなくなるので・・・」
と、何度かおっしゃってました(^^)
本当に石巻地区はバラエティに富んでいますね。






みなさん熱心に講座にご参加いただき
ありがとうございました。

次回は
7月13日(金)午後1時30分から
「古墳群を歩く」
宮西・馬越長火塚古墳を巡ります。

現地集合ですが、当日は午後1時15分に
乗り合わせで石巻地区市民館を
出発します。
分からない方は市民館にご集合ください。

次回もお楽しみに。