2018年6月8日金曜日

トラム「子育てママのはじめてのパン教室」第3回が開催されました

5月31日(木)、
トラム「子育てママのはじめてのパン教室」の
第3回目が開催されました。
全3回シリーズ、今回が最終回です。


3回目は「あんバターコッペパン」を作ります。
みなさんだいぶ慣れてきた様子です。
こねる作業や手際がとてもいいかんじですよ~









一次発酵です。
そのあいだに先生からコツや、
パンづくりの豆知識を教えて頂きます。







次は生地を分割し、休ませた後
二次発酵です。
みなさん笑顔で、慣れた手つきで
作業をされています。








そして、恒例のお茶タイム。
パンづくりのの事だけでなく、
子育て、お住まいの地域の話など、
色々な話題で盛り上がりました。




その頃お子さん達は・・
楽しそうにいろんなおもちゃで遊んだり、
お昼寝しているこもいます。

今回出席の方みなさん託児を利用しました。
お母さんと離れる事にお子さんも寂しいでしょうが、
実はお母さんもお子さんと離れるのが、
とっても寂しいのです。
でもこうして安心して預けられるところがあると、
毎日頑張っているお母さんも、ちょっとだけ
気持ちが楽になれますよね。
そしてその間に好きなことをしてリフレッシュするのは、
とってもいいことです。
お子さんもちょっと違う環境で冒険ができて、
イイ刺激があるはずです。













さあ、焼きます。
楽しみですね~




みなさん、とても上手に焼き上がりました。
美味しそ~う!!
おうちに持ち帰り、
ご家族の「すごいじゃん!」
の声が聞こえてきそうです。











あいだに、あんことバターをはさんで
「あんバターコッペパン」の完成です。
今日は時間いっぱいでしたので、
お持ち帰りで完成させることになりました。
でも、そのままでもとってもおいしそうです(^^)

先生はカスタードとイチゴを
トッピングされました。これまた美味しそ~う。




「子育てママのはじめてのパン教室」
とっても充実の講座でした。
みなさんお疲れ様でした。

毎日小さなお子さんの子育て真っ最中で、
とってもお忙しいママさん達の
新たな事にチャレンジされる姿に、
私たちの方がパワーをいただきました。
ありがとうございました。

これからもお子さんとご一緒に、
またこの石巻地区市民館に遊びに来てくださいね!!
みなさんとまたお会いできるのを楽しみにしています。