2017年6月11日日曜日

おはなしの部屋が開催されました

6月10日土曜日
読み聞かせボランティアの方による
おはなしの部屋が開催されました。
とてもたくさんの方にご参加いただき、
大盛況のおはなしのへやでした。














季節に合わせた絵本を
選んでくれていました。
来週は父の日ですね。
大型かみしばいは「おとうさん」。
今日はお父さんのご参加もありました。






えほん、かみしばいのおはなしが終わると、
お楽しみの工作の時間です。
今日は、牛乳パックとストローで
竹とんぼを作りました。

カットされた牛乳パックに
ペンで好きな模様を描いたり、
シールを貼りました。






真ん中を折って、竹とんぼの形ににして、
ストローをはさんでホッチキスでとめます。




上手に手のひらで回して
す~っと、とんでいくかな?
とっても簡単に作れちゃうけど、
けっこう飛ぶんです!!












 最後はみんなで竹とんぼを
飛ばして、楽しくあそべました。
回し方もみんなすぐにコツをつかんで
上手に飛ばしていましたよ。
おうちでもいっぱい飛ばして
遊んでね!!

次回の石巻地区市民館のおはなしのへやは
12月9日土曜日 10時30分からです。
また遊びに来てくださいね。