2017年6月6日火曜日

知っとく豊橋ゼミ まるごと石巻②「石巻を歩く・石巻山」

6月4日(日)
知っとく豊橋ゼミ まるごと石巻②「石巻を歩く・石巻山」
素晴らしいお天気に恵まれ、石巻山を歩いてきました。

講師の先生は東三河自然観察会の
星野芳彦先生と瀧崎吉伸先生です。

今日の観察テーマは、「石巻山の3つの不思議を探るまい」と題し
①山の不思議 ②植物の不思議 ③マイマイの不思議
を探ります。



集合場所からの豊橋市街の景色

 講師の先生の紹介と今日の見どころの説明を聞きます。






石巻山は標高358メートル
山頂は石灰岩でできています。
見る方向によって、山頂の岩塊をみることができます。




石巻自然科学資料館です
ここで石巻山の地質などを学びました。






石巻神社山上社です。
以前、屋根にムササビの巣があったようで
丸い穴が開いていました。



石巻マイマイについて学びました。
マイマイとは比較的大きなカタツムリのことで
でんでん虫とも呼ばれます。



「ベニゴマオカタニシ」 に出会うことができました。
とっても小さい生物で、1~3㎜ほど。
ルーペでみると分かりました。



このしろ池です。
この辺りから石灰岩地帯になります。
石灰岩地植物群落にはめずらしい植物、
石巻山で発見され名前が付けられた植物もあります。

しかし石巻山も最近では乾燥が進んでいるらしく、
石巻山の特別な植物もなかなか発見されなく
なっているそうです。


 最後に記念撮影です。
後ろには豊橋市街の景色が広がっています。




皆さん、先生方の楽しい説明を聞きながら、
さわやかな風が吹く石巻山を歩きました。
お疲れ様でした。

次回は
7月9日日曜日、姫街道を歩きます。
どうぞお楽しみに!!