2017年6月15日木曜日

高齢者セミナー第2回開催しました

6月15日木曜日
高齢者セミナー第2回を開催しました

本日のテーマは「石巻の文化財を知ろう」

元豊橋市美術博物館館長の後藤清司さんから
石巻中学校区に残る色々な文化財について
お話を伺いました。
梅雨とは思えない爽やかな午後のひととき
昔の人々の暮らしに思いをはせました。

講師の後藤清司さん


豊橋には国・県・市あわせて123件の指定文化財があり
その内の30件が石巻中学校区にあるそうです!
例えば国指定文化財は
  石巻山石灰岩地植物群落(石巻校区)
  馬越長火塚古墳出土品(美術博物館所蔵)
  馬越長火塚古墳群(玉川校区)
  嵩山蛇穴(嵩山校区)
  旧方丈障壁画長澤蘆雪筆(嵩山正宗寺所蔵)の5件
まさに石巻は歴史の宝庫ですね!

馬越長火塚古墳
石巻神社
戦国時代の西郷氏
石巻に残る伝統行事など
身近な文化財の魅力について
お話を伺いました

次回の高齢者セミナー第3回は
7月20日木曜日午後1時30分からです
テーマは「高齢者の交通安全教室」です
皆さまの多数のご参加をお待ちしています