2024年8月28日水曜日

マナブルなつまつり開催しました Part3 R6.8.24

  令和6年8月24日土曜日

石巻生涯学習センター マナブル石巻では、なつまつりを開催しました
キッズ対象の今年はじめての企画です。
お子さん向けの講座やイベント、自主グループ発表のほか
キッズバザーやキッチンカー
地元の農園さんや商店さんの一押し品の販売など。

夜には同時開催で夏休み特別企画
こども花火教室とミニ花火大会をおこないました。

こども花火教室には
3歳から小学生までの親子さんがたくさん参加してくれました。
講師は、日本煙火協会検査所の奥先生です。





動画をみて、正しい花火の使い方を学びました。





花火の安全な出し方などいろいろと勉強した後は…
豊橋消防署石巻出張所の消防士のみなさんが
消防車で駆けつけてくれました!
今夜は特別
なんと!放水のデモンストレーションも
みせてくださいました

















実際に手持ち花火を体験します。








みなさん、学んだルールをきちんと守って
上手に楽しんでくれました。




最後にミニ花火大会です。
噴出系の花火やナイアガラの滝
みんなからたくさんの歓声が上がりました。














いかがでしたか?
この夏は一段と酷暑でなかなか外で遊ぶのもむずかしかったのでは?
今回のこの企画がお子さんたちにとって特別な夜になってくれたらいいなぁ と
スタッフ一同願っています。

たくさんの方々にご協力いただいて
「なつまつり」は大盛況でした!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
どうぞ来年もお楽しみに!