2024年8月8日木曜日

市民大学トラム「ビートルズ学校開校します」第3回を開催しました R6.8.3

令和6年8月3日土曜日
市民大学トラム「ビートルズ学校開校します!」の第3回を開催しました。

講師は舞台音響家、ビートルズバンドFAM3の
倉知立也と娘のミカさんです。


今回のテーマはレッドアルバム、通称赤盤です。
第3回(赤盤)と、第4回(青盤)は、収録曲ごとに演奏入りで当時の様子や
曲にまつわる裏話などの解説です。


時々話が脱線しそうになる倉知さん、ミカさんがツッコミやナイスアシストを
するという親子ならではの楽しい様子が見られました(笑)









赤盤は超有名な曲のオンパレードで、誰でも一度は聞いたことのある曲ばかり。
”Please Please Me”はデビュー2曲目の作品ですが、他の人が作った曲になるところ、
メンバーたちが会社側に抗議して何とかレコ―ディングできたとか。
それがなかったら、後の歴史が少し変わっていたかも⁈





今回も「へえーっ?」「なるほど!」なお話がたくさん聴けました。


次回は
8月3日(土)13:30~
「213 Song Book 1967~1970]
です。
お楽しみに!!