2023年9月20日水曜日

知っトク!豊橋ゼミナール第4回を開催しました。R5.9.16

令和5年9月16日土曜日

知っトク!豊橋ゼミナール第4回を開催しました。
本日の講師は元美術博物館館長 後藤清司さんです。



この回のテーマは 神社仏閣と地域の結びつき 
 〇そもそも神社仏閣とは
 〇この地域で特徴のある神社仏閣
 〇地域の祭礼は、もともと神社仏閣から
 〇祭礼に鬼が出るのは八町神明社(安久美神戸神明社)だけではない
 〇念仏まつり
 〇当時の領主名、安堵状、棟札など
 〇石巻中学校校区の神社仏閣と所蔵の文化財
 〇町や村の名前の由来と神社仏閣
 〇地域の人々による燈明番
など、大変興味深いお話をうかがいました。
 


























本日が、今年度知っトク豊橋ゼミナールの最終回でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
来年度も地域の魅力を発信する講座を企画していきます。
是非ご参加下さい。