2023年9月5日火曜日

知っトク!豊橋ゼミナール第3回を開催しました。R5.9.2

令和5年9月2日土曜日

知っトク!豊橋ゼミナール第3回を開催しました。
本日の講師は賀茂にある本願寺のご住職、辻隆禅さんと和明さんです。

前半は和明さんによる、
今のお寺の「変えてはいけないこと、変えるべきこと」をテーマに、
後半は辻隆禅さんによる、
山本勘助ゆかりの本願寺について、また勘助をテーマに、
お話しいただきました。





「変えてはいけないこと」は、
ご住職として毎朝のお勤めを続けること、
お預かりしているご先祖様のご供養を毎日続けること、
など、お寺としての大切な役割を果たされているお話を聞きました。
最近墓じまいや、永代供養のご相談も多いようです。
どのようにご先祖様を供養していくのがいいのか…
時代の変化もありますが、
皆さんの信頼を大切に守っていくことも、
変えてはいけないことの一つです。










「変えるべきこと」として、
お寺がただの風景になってしまわないように、
いつの時代も身近なよりどころであるお寺であるように、
今の時代に合わせた変化が必要だと、
お話しいただきました。




和明さんは豊川稲荷にお勤めで、
ヨルモウデのご担当をされています。
新しいお寺のあり方を模索され、企画運営されています。
イベントの裏話もお聞きすることができました。















後半は隆禅さんによるお話です。
資料をもとに山本勘助にまつわる様々なお話をしていただきました。






次回の知っトク豊橋ゼミナール第3回は
 9月16日土曜日 13:30から
 講師は元美術博物館館長 後藤清司さんです。

ぜひ、ご参加ください。