2022年10月16日日曜日

知っトク!豊橋ゼミナール 「カフェやレストランのある障がい者施設 お話とバス見学」第3回バス見学「童里夢」編 R4.10.12

10月12日(水)
知っトク!豊橋ゼミナール
「カフェやレストランのある障がい者施設 お話とバス見学」の
第3回の「童里夢」のバス見学の様子をお伝えします。

貸し切りバスで市民館を出発しました。





童里夢さんは、地域の石巻保育園と一緒にサツマイモを育てています。
今日はちょうど年中さんと年長さんが「おいもほり」の日で、
その様子をバスの中から見学しました。


童里夢さんに到着しました。
早速作業場の施設見学です。


利用者さんの適性にあった仕事をします。
数字の強い人、手先が器用な人など、
それぞれの適性を見極め、作業をしています。
皆さん職人です。




クリスマスにシュトーレンはいかがですか?
試食を頂きましたが、やさしい味でとても美味しかったです。


釜飯レストラン「くう」も見学しました。
木のぬくもりが感じられる店内で、
障がいのある方たちがやりがいと誇りをもって仕事をされています。
接客に際し様々な工夫がされています。



店内には皆さんの絵や、切り絵のすてきな作品が飾られていて、
明るい雰囲気でした。



童里夢さんの缶パンシリーズです。
いまでは全国で作られていますが、
童里夢さんは12年前から手掛けています。
食べたことありますか?
防災用で長期保存が可能ですが、
大変美味しくいただけます。



次に今回ランチをいただく「カフェ奏」横の作業所に移動しました。
こちらでは、クッキーなどの焼き菓子をつくったり、
野菜の仕分けや袋詰め作業をしています。



カフェ奏さんのオープン席です。
ガーデンと、野菜畑を眺めながらいただくことができます。


無農薬栽培の畑が広がっています。



ブルーベリー畑です。
収穫の季節には、ブルーベリー狩りを楽しめます。


冬はこちらのハウスの中で干し芋をたくさん作ります。
童里夢さんの干し芋、とても好評だそうですよ。


見学の後は、いよいよランチです!


カフェの中で先ほど作業の様子を見学したクッキーも販売しています。
他ではスーパーあつみさんや、イベントでの販売もしています。
豊橋まつりも出展するので、大変忙し日々だったそうです。


今日のランチです!
うずらのゆで卵は食べ放題です。
童里夢さんの畑で採れた野菜を使っています。
こちらも大変美味しくいただきました。





食後のドリンクを時間いっぱいまで楽しんで帰路につきました。



ご参加された皆さま、大変お疲れさまでした。
施設見学ではすべての作業の見学をさせていただきました。
スタッフの方、利用者のかたの楽しそうにお仕事をされている姿が、
大変印象的でした。
そして地元の方がたくさんお客さんでみえていました。
常連の方も多いようで、温かい雰囲気が心地よかったです。

近々「昭和の里」編もアップします。
少々お待ちくださいね。