2022年10月9日日曜日

地域力向上セミナー 「語り部による親子3代で楽しむ石巻のおもしろい民話」開催しました

 令和4年10月8日土曜日
地域力向上セミナー開催しました
「語り部による親子3代で楽しむ石巻のおもしろい民話」と題して
石巻、玉川、嵩山、西郷、賀茂の5校区に
古くから伝わる伝承や民話を紹介していただきました。
講師は小柳津糺(ただし)さんと大原伸治さんです。




石巻にはたくさんの民話伝承が残っています。
小便地蔵、ダイダラボッチ、鐘ヶ淵、アナドばあさん などなど…



まゆ爺の語りと、ため爺のギターの弾き語りで
楽しいひと時を過ごしました。



口頭伝承である民話
石巻のお話がこの先の多くの子どもたちに
語り継いでいって欲しいものです。
ご参加くださった皆さま ありがとうございました。

来年度も、地域力向上セミナーへの参加をお待ちしています。