2022年9月23日金曜日

プラチナセミナー第6回「あの頃映画はまぶしかった」開催しました 

 令和4年9月22日
プラチナセミナー第6回を開催しました。
今回がいよいよ最終回となります。

最後を飾っていただくのは佐々木順一郎さん。
映画コレクション しねとろ倶楽部を主宰されており
1950年代以降の地域映画館資料をはじめ
映画ポスター・パンフレット・映画関連書籍や雑誌・シナリオ等
約35000点を収集
また、とよはしまちなかスロータウン映画祭の実行委員会会長でもいらっしゃいます。

映画は「映画館」で楽しみ「夢と浪漫」の世界に浸る時間を至福とする

映画をこよなく愛する佐々木さんの
他では聞けない とっておきのお話をまじえて
この地域における昭和の映画事情についておききしました。

当日は、佐々木さん所蔵の膨大な資料の中から
何点かをご紹介いただきました。














今年度のプラチナセミナーに参加してくださった受講者の皆さま
ありがとうございました。

市民の皆さまにより充実した人生を送っていただけるように
石巻地区市民館では、健康で楽しく
知的好奇心をくすぐるプログラムをこれからも企画していきます。
来年度もぜひご参加ください。
お待ちしています。