2022年9月8日木曜日

プラチナセミナー第5回「青春のオカリナコンサート」開催しました

令和4年9月8日木曜日
9月になりようやく朝晩は涼しくなったような…⁈
まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、夜は虫の音が聞こえます。
秋が来ているのですね。

さて、本日プラチナセミナー第5回「青春のオカリナコンサート」開催しました。
 
講師はオカリナデュオ「水平線」のお二人です。

やまねこさん と しぶおんぷさん


オカリナデュオ「水平線」は、セントレアを望む海辺の町、
常滑出身のしぶおんぷさんと、やまねこさんお二人で、2000年に結成されました。
県内にとどまらず、愛知、岐阜、三重を中心に演奏活動を続けていらっしゃいます。

今日は青春時代に流行った曲、外国の曲など…
オカリナの素朴で懐かしい音色をお楽しみいただきました。




前半は「青春の1曲」ということで
1954年から1974年までの懐かしい曲を楽しみました。
そののち、オカリナについて簡単に紹介していただきました。



基本的には、小さいものは高い音域が
大きいものは低い音域が出るようになっています。
オカリナの穴は全部で12個
指は10本なので、1本の指で2つの穴を押さえる場合もあるそうです。

こちらは全てしぶおんぷさん手作りのオカリナです。


とくにおススメはこのかわいい小さなオカリナ
「はーとりーな」と、はーとりーなに顔をつけた「ねこりーな」


2005年開催の愛・地球博でのワークショップで
皆さんと一緒に手作りしたのがきっかけで
だれもが気軽に手作りを楽しめるオカリナの制作を
手掛けるようになったそうです。

はーとりーなの作り方を写真で紹介



さて
休憩をはさんで、後半は「今届けたいこの曲」
まずはリクエストタイム!
受付時に受講者の皆さまに曲リストお配りし
どの曲がききたいかリクエストをお願いしました。
集計の結果、なんと第1位は 「♪リンゴ追分」
さすが美空ばりさん、不滅の名曲です。
ほか、「♪太陽にほえろ」「♪やさしさに包まれたなら」なども


次は水平線さんから皆さまに
ぜひ届けたい曲を演奏してしていただきました。
沖縄の曲やいのちの歌、秋桜など



最後にアンコール曲「お嫁においで」で
1時間30分のコンサートは終了です。
講座終了後も
「曲のアレンジは誰がされるのですか?」
「高い音がなかなかでなくて難しいのですが、どうしたら出せますか?」
など、受講者から講師のお二人に質問がたくさん寄せられました。




皆さま、青春のオカリナコンサートはいかがでしたか?

この曲を聞くとあの頃がよみがえる。
それぞれの青春のそばには、その時代の音楽があったんですね。
オカリナの素朴で暖かな音色が
懐かしくちょっぴり切ない気持ちを思い起こしてくれました。

本日参加してくださったたくさんの受講者の皆さま
ありがとうございました。

次回のプラチナセミナー第6回(最終回)は
 9月22日木曜日 13時30分から です。

「あの頃映画はまぶしかった」
講師は、スロータウン映画祭顧問の佐々木順一郎さんです。
膨大なコレクションの中から当時の貴重なチラシやポスターを見せていただきながら
豊橋にたくさん映画館があった頃のお話をお聞きします。
お楽しみに!