2022年6月2日木曜日

プラチナセミナー第2回「柿の里バスに乗ってハイキング」を開催しました 令和4年6月2日


 令和4年6月2日木曜日
梅雨前のさわやかな青空のもと
プラチナセミナー第2回を開催しました。
地域の大切な足である「柿の里バス」を利用して
いま花盛りの賀茂しょうぶ園を楽しもうという企画です。

出発前にまず
石巻・下条地域交通推進委員会の稲垣さんの
お話を聴きしました。


柿の里バスの現状、利用促進、今後の問題点をお話しいただきました。
今は自動車を利用しているけど、いずれは免許返納も考えたとき、
交通手段のひとつにぜひ「柿の里バス」を利用して頂きたいです。







石巻地区市民館の目の前がバス停です。
今回ジャンボタクシー1台では乗り切れなかったので、
もう一台配車され、みなさん乗り込みました。


皆さんと柿の里バスとの写真、うっかりすっかり撮りそびれてしましました…
ごめんなさい!!
写真は無いですが、バスの中では「ミニ旅行みたいで楽しいわね!」
と、みなさんお話に花がさき、とても盛り上がっていました。
自動車で行けば15分ぐらいで到着するのですが、
今回は柿の里バスのルートを通るので、約30分の小旅行です。


さて、賀茂のしょうぶ園に到着しました。
しょうぶは、今まさに満開です!!
良く晴れて日差しがありましたが、時折涼しい風が吹き最高でした。






ちょうどお昼となりましたので、早速お弁当をいただきました。
皆さんとお話しながら楽しくいただきました。
しょうぶを見ながらの外で食べるお弁当は格別ですね。














お弁当の後は、しょうぶ園内をゆっくりと散策しました。
賀茂神社の方へも足をのばしました。








最後に皆さんで記念撮影をしました。


帰りも柿の里バスに乗って市民館まで無事帰ってきました。
本日参加してくださった皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました!


花しょうぶまつり期間中は各種イベントが開催されます。
みなさんも柿の里バスに乗って花しょうぶを観に行きませんか?



次回プラチナセミナー第3回は
6月16日木曜日 13:30~
「これ竹ストレッチ」丈夫な足腰を手に入れよう
講師は中島正勝さん(中島接骨院)
です。
竹踏みをヒントにした、簡単なストレッチです。
毎日の習慣になると良いですね。
飲み水、タオルをご持参ください。
たくさんの方々の参加をお待ちしています!!