2022年6月19日日曜日

いしまきガーデン R4.6.18

令和4年6月18日(土)、みどりの協会より専門家の方による、
オープンガーデン個別指導をしていただきました。

講師は、
ローザ・アイスバーグの庭主宰の鈴木久仁子さんと、
浜名湖ガーデンパークヘッドガーデナーの井村義人さんです。



柿gの縁側のアナベル、この時期いつもきれいに咲きます。
皆さんにもよく褒めていただくのですが、
今年は咲いてすぐに茶色くなってしまったことを相談すると、
原因は数週間前の強風ではないかな、と。
来年のために切り戻しすることをアドバイスいただきました。
切る位置など具体的なアドバイスもいただきました。



陽だまりの丘のにのフェンスにバラを植えようと計画中なのですが、
そのアドバイスもいただきました。
ガーデニング歴30年の鈴木さん、
知識も豊富で具体的なお話は大変参考になります。
病気への対策が欠かせないバラですがその対処法、相性のいい植物のアドバイス、
地植えする際に気をつける事など、色々教えていただきました。




かき実ちゃんの花園は、今イワダレソウが満開です。
浜名湖ガーデンパークのヘッドガーデナーの井村さんに、
「すごい!」とお褒めの言葉をいただきました。
庭の周囲に側溝があるのですが、見学の方々の安全や見た目にも、
ガザニアを一面に増やしてガードしてはどうか、とご提案いただきました。
魅せるガーデンを意識した庭づくりを教えていただきました。







オープンガーデンに登録して2年目、
利用者の方々に「キレイね」「ステキね」とお声かけ頂くととてもうれしくなります。
そして、いしまきガーデンが皆さまの憩いの場になってくれるといいなあ~と
想いながら、日々楽しく庭づくりをしています。

いしまきガーデンにぜひお越しくださいね!!