2021年11月19日金曜日

月下美人 開花! 2021・11・19

石巻地区市民館の月下美人。
今年ひさしぶりにひとつだけつぼみをつけました。




つぼみがふっくらして、なんだか開花の予感が・・・
いつもは南側の図書室に飾っていますが、
ロビー入口にお引越しして、
皆さんと一緒に開花を待ちました。






19時頃から少しずつつぼみが開いてきました。




20時頃
ロビーにとてもいい香りが漂い始めました。



夕方市民館に見えた方が、「開花したかな?」と、
見に来てくれました。


閉館少し前の21時頃の様子です。
しっかり開花しました。
香りもどんどん強くなっています。



一晩限りの月下美人の開花。
強い香りで虫たちを呼ぶのですね。
ちょうど開花に立ち会うことができ、ラッキーでした!