2020年10月29日木曜日

高齢者セミナー「困ったときの119」を開催しました

10月29日木曜日
第5回 高齢者セミナーを開催しました。

本日のテーマは「困ったときの119」です。
消防本部通信指令課の桑原さん、片柳さん
消防本部予防課の豊田さんを講師におむかえして
お話をおききしました。




その救急車必要ですか?少し考えて…!

病気やケガ、火災などの際にかけていただくのが119番です。
軽いケガや症状で119番通報することに対して、少し考えてください。
もし、自分の大切な家族が重いケガや症状で
救急車の到着が本来より遅くなるとしたらどうですか?
困りますよね。

症状によっては家族が病院に連れて行ったり
タクシーで行くという選択肢を持ってください。


通報時の4つのポイント
 1、火事ですか?救急ですか?
 2、住所はどこですか?(住所、まわりの建物、信号機の名前)
 3、誰が(何が)どうしましたか?
 4、あなたのお名前は?

司令員は活動がスムーズになるように上記のことをお聞きします。
落ちついて通報して頂くことにより素早く指令を出し
消防車や救急車を向かわせることができるそうです。

日頃からイメージトレーニングしておくと良いかもしれませんね。

次回の高齢者セミナーは
 11月19日 木曜日 午後1時30分から
 「落語を楽しもう」
 講師は豊橋天狗連の鶴橋減滅渡さんです。
お友達を誘ってぜひご参加ください!
お楽しみに!!