2016年6月28日火曜日

知っとくゼミナール キックオフイベントを開催しました

6月26日日曜日
「知っとくゼミナール!まるごと石巻」
のキックオフイベントをここにこ未来館にて開催しました。
大勢の方にご参加いただきありがとうございました。

今日は「柿ペースト」を使って
柿ゼリーを作ります。

作り方の説明をききます


講師の伊藤先生と出口先生です


砂糖とアガーを混ぜます ここがポイントです


しっかり混ぜ合わせてね


砂糖と生クリームを計量します


柿ペーストと生クリームを加熱します
次に砂糖とアガーを加えます


沸騰したら1分加熱して型に入れて冷やします

冷蔵庫で冷やし固めます。
その間に石巻の特産物のお話を聞きました。
石巻には他に桃、イチジク、梨、ぶどうも栽培が盛んです。


上手にできあがりました!
型から外し、柿ペーストをかけます。

最後にミントの葉で飾り付けました



みんなで試食タイムです

柿の話で盛り上がりました

柿のゼリーおいしくできました
 知っとく!豊橋ゼミナール
まるごと石巻①:石巻を味わう(全三回)
ただいま絶賛参加者募集中です!!
第一回(7月)は桃
第二回(9月)はイチジク
第三回(11月)は柿
を使ったおいしいスイーツを作ります。
ぜひご参加ください!!
詳しくはホームページの「講座のご案内」をご覧ください。