2016年6月24日金曜日

幼児ふれあい教室が始まりました

28年度の幼児ふれあい教室は
「この食べ物は僕の身体に何してくれるの?」です。

今月のテーマは「体を涼しくしてくれる夏野菜」です。
キュウリを使って、親子で「食べることのたいせつさ」
を学びました。

キュウリをさわってみました。
どんな手触りかな?
どんなにおいがするかな?


ツルツル?スベスベ?ザラザラ?

がぶっ!としたらお口にジュワ~っとお水が!


つぎはバターナイフでキュウリを小さく切ってみます。
お母さんといっしょにバターナイフでゴリ、ゴリ、ゴリ


バターナイフの持ち方、押さえる手の形、とっても上手です

本物のキュウリを切ってます!!


次は、きゅうりもみを作ります。
おいしいきゅうりもみを作るにはコツがあります。

おいしくな~れ~!とやさしく、やさしく

キュウリを絞るときも、やさしく、やさしくね

キュウリと三杯酢をあわせ、花かつおをかけて、
「酢の物 きゅうりもみ」の完成です。
とってもおいしくできました!!
ちいさなラップおにぎりも作って、
ごはんと一緒に
「いただきまーす!!」


おいしいね

1人で食べられるかな


おはしもちゃんと使えます

次回の幼児ふれあい教室は
7月22日金曜日午前10時からです。

おたのしみに!