2024年3月8日金曜日

令和6年のカタクリ山の様子① R6.3.8

令和6年3月7日の
石巻西川町のカタクリ山の様子をお伝えします。

今年は桜も早いそうで、
カタクリの花も咲いてるかな?
とカタクリ山に行っていきました。

チラホラ咲いていました!
カタクリの花も同じく早いようです。
昨年は1~3輪の開花を確認出来ましたが、
今年は所々で開花している株があります。
R6.3.7時点では1分咲きよりはまだ少ないかな~
というところです。








カタクリ山には手作りの案内看板が立っています。
カタクリ山保存会の方々のてづくりです。
今年の大雨で山の斜面が崩れ、補修作業が大変だったと聞きました。
地元のカタクリ山保存会の方々の尽力のおかげで、
毎年可憐なカタクリの花が咲き誇ります。
















大福時の五色椿(オトメツバキ)も咲き始めました。
今年もたくさんの蕾がついています。





カタクリ山周辺の道路は駐車禁止です。
近くの元JA北支店の駐車場が利用できます。
道路を横断の際は気をつけてお通りください。