2023年3月12日日曜日

令和5年のカタクリ山の様子② R5.3.12

暖かい毎日が続いていますね。
カタクリの花、咲いてるかな?
と思い、石巻西川町のカタクリ山へ行ってきました。




ちらほら咲き始めました!
全体的には、いつも開花が早い北側斜面が2~3分咲き、
カタクリ山の頂上はまだ一分咲きというところでしょうか。





カタクリの花言葉は「初恋」です。
うつむいて咲く様子が、まるで恥じらってなかなか想いが伝えらない、
切ない初恋を連想させるのでしょうか。

もう一つ「寂しさに耐える」という花言葉もあります。
こちらもうつむいて咲く様子に由来します。
また地中で休眠する期間が長いという特徴にも関係しているとか。














(写真提供 NFTまさぽん)

これから次々と咲いていくカタクリ山に、
みなさんぜひお出かけしてみませんか?