2022年8月30日火曜日

家庭教育セミナー「日原いずみの人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ」開催しました

8月26日(土)
家庭教育セミナー「日原いずみの人生や子育てが楽になる俯瞰的視点のススメ」
を開催しました。
石巻地区市民館では3回目の開催です。

講師は作家の日原いずみさんです。




石巻地区市民館では日原さんの講座を過去2回開催しています。
第1回は「子どもの自己肯定感をはぐくむ」、
第2回は「親にも子にも自己肯定感をはぐくむ」
と、「自己肯定感」をテーマにお話して頂きました。

今回3回目は、情報や感情にとらわれず子育てに向き合えるよう、
「身の回りを客観的に見つめ直して、自己肯定感を身に着ける重要性」が
テーマです。
作家でである日原さんは、身に起きたことをネタとして捉えるそうです。
「良いも悪いもなく」「俯瞰的に」。
そうすることで、お子さんの事、自分自身のことを俯瞰的視点で
受け止められるとおっしゃいました。

高校生と大学生の母でもある日原さん。
母としての経験や最新情報をもとに、子育て体験談もお話しくださいました。








自己肯定感とは、「自分のことをいいな、好きだなと思う気持ち」です。
人との比較をせず、自分は自分、自分であることを
心地よく受け入れられている状態のことです。
日原さんご自身の子育ての経験を例に、
お父さん、お母さんが自己肯定感を持つ事の大切さをお話されました。



講座の後は恒例の質問タイムです。
それぞれの悩み、迷いについて丁寧にお答えいただきました。


3回にわたり開催された日原さんの家庭教育講座。

運命や人生の不思議。
巡り合えた子どもとの時間を大切に。
親も子も幸せに!!

全ての回を通じて、
「我が子とのかけがえのない時間の大切さ」を
教えていただきました。


ご参加された皆さま、ありがとうございました。

石巻地区市民館では、今後も魅力ある楽しい講座を開催します。
どうぞお楽しみに!!!