2021年7月4日日曜日

プラチナセミナー「人形浄瑠璃を鑑賞しよう!」を開催しました

 令和3年7月1日木曜日
今年度最初のプラチナセミナーを開催しました。
「人形浄瑠璃を鑑賞しよう!」と題し
吉田文楽保存会の方がたをお招きしてお話を伺いました。
また、実際に人形やその遣いかたなども拝見し
人形遣い体験をしました。

まずは吉田文楽保存会さんの紹介と
吉田文楽の歴史について説明を伺いました。



次に、実際の舞台の様子について
DVDを鑑賞しました


実際に人形を遣い
その構造や基本的な遣いかたを見せていただきました










さて、いよいよ人形遣い体験を!
セミナー会員さん、最初はちょっとこわごわと…
皆さん興味津々です。
















吉田文楽保存会の皆さま
貴重な人形とお話をありがとうございました。

次回のプラチナセミナーは
7月15日 木曜日 13時30分から
杉浦 充さんの「筝のしらべ」です
お楽しみに!