2019年6月20日木曜日

第2回高齢者セミナー

5月20日(木)、
第2回めの高齢者セミナーが開催されました。
本日は
「出張!おもいだし隊」
講師は中央図書館 岩瀬彰利先生です。





昭和20年代から50年代の写真を中心に、
スライドで大きく映された写真を見て、
当時の豊橋を振り返りました。





たくさんの写真が紹介されました。
当時の様子をご存じの方には、
そのときの様子をお話しして頂きました。
「古い豊橋駅の中に床屋さんがあって、
親戚だったのよ~」
なんてエピソードも。
当時の駅構内の見取り図をみながら、
当時を懐かしんでいらっしゃいました。





修学旅行専用列車「こまどり」
「東京に修学旅行で行ったよ」なんてお話しも出ました

「よく利用したわ」という方も。






駅前広場は交通ルールも今よりルーズで、
いつも大渋滞だったそうです。

駅前広場は広くて解放的な風景ですね

丸物百貨店、屋上には遊園地がありました。
「子どもと一緒に行ったわね~」と。


昭和43年の開店時
すごい人並みです!!!

「名古屋から丸栄がきた!」と当時は話題でした




まだまだたくさんの写真がありましたが、
これはほんの一部です。
2020年の朝ドラ「エール」のヒロインは、
豊橋市出身の古関金子さんです。
当時の豊橋も舞台となりますが、
講師の岩瀬先生、
NHKのドラマのプロデューサーと、
舞台設定や撮影場所の打合せをされたそうです。
その裏話もちょっと織り交ぜながら、
楽しい講座となりました。

今日もたくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました。

次回は、
7月18日(木)1時30分から、
「三味線の魅力を知ろう」です。
9月から始まる、
「歌謡三味線講座~懐かしい曲を三味線で~」
の講師の近田いく代先生の演奏を楽しみます。

石巻地区市民館の高齢者セミナーは、
どなたでも年齢を問わずご参加いただけます。
お友だち、ご近所の方を誘って、
ぜひご参加ください!!