2018年9月9日日曜日

防災講座「みんなで考えよう 災害への備え 災害への対応」を開催しました

毎日のように各地の災害のニュース。
台風、大雨、地震・・・
本当に心が痛みます。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

9月1日は防災の日でした。
災害についいての改めて考える良い機会です。
そこでここ石巻地区市民館でも、防災講座を開催しています。
(全3回)

9月8日(土)に第一回が開催されました。
「地域の災害リスクを検証する」と題し、
ここ石巻地区に地震が発生したときの危険リスクや安全対策を考えました。

講師は、防災危機管理課の方です。
地域の自治会関係の方や、消防団、防災リーダーの方も
多くご参加頂きました。







日本各地での地震災害。
この地方も、東南海地震はいつ発生してもおかしくありません。
自然の猛威に、人間はなすすべもありませんが、
少しでも知識を得て、
対策を考えることは大切なことですね。








今回、地域の方々に大勢ご参加頂き、
みなさんの意識の高さを感じました。
ご参加された方々、ありがとうございました。



今後の講座の予定です。

・第2回 9月22日(土)午後1:30から
  「自然災害に対応する」 講師 国土交通省豊橋河川事務所河川課

・第3回 9月29日(土)午後1:30から
  「避難所の作り方、運営方法を学ぶ」 講師 防災危機管理課


この防災講座、全3回の講座ですが、
希望する回のみの講座の受講もできます。
受講無料ですですので、ぜひご参加ください。