2018年3月11日日曜日

カタクリ山の様子① 3月7日(水)


厳しかった今年の寒さもやっと終わり
そこここに春の訪れを感じますね。
石巻西川町のカタクリ山にも春の女神が現れる頃となりました。
今年もカタクリ山の様子をお知らせします。

市民トラムの講師、中西普佐子さんより
今年最初のカタクリ山の情報をいただきました。
花の写真:中西普佐子さん(3月7日現在)

カタクリの花が一輪咲き始めました。
曇り空のためか、まだ蕾状態です。
この株は毎年一番乗りで咲くそうです。
リーダーなのでしょうか(^^)

蕾が立ち上がり、お花がうつむき始めたのも
いくつか見られたそうです。
今週は暖かな日が続くそうですので、
開花が待ち遠しいですね。

 
ヒロハノアマナは一足早く花を咲かせています。


ジロボウエンゴサク

ヒメウズ

大福寺のサンシュユ


大福寺の五色椿はほんのわずかの開花です。 

例年3月中旬から下旬にかけて咲くカタクリの花。
今年も一面に薄紫色の可憐な花が咲いてくれるのが楽しみです。
皆さまぜひお出かけ下さい。
なお、見学の際には注意事項をご確認ください。