2017年7月29日土曜日

家庭教育セミナー「親子で学ぶ」開催しました

本日は夏休み特別企画として
家庭教育セミナー「親子で学ぶ」の第1回目
「夢をかなえるライフプラン」
を開催しました。
講師は日本FP協会愛知支部の
谷中絹代さんです。


本日の活動内容は
 ワーク①お札のひみつを探してみよう!
   すかし、パールインキなど偽造防止の技術を確かめたり
   認識マーク、ホログラム透明層など
   実際にお札にさわって確認しました
 

ワーク②夢をかなえるために
   子どもさんに質問!
   「興味があるものはなんですか?」
   「将来、なにになりたいですか?」
   では、その夢をかなえるには
   何歳で、どんなことをする? そのために必要なお金は?
   と、ライフプランをたてていきます



親御さん向けには
教育資金キャッシュフローも!


今日の講座を通して
子どもさんの将来のこと、教育資金について考える
ちょっとしたきっかけになればと思います。
本日は多数の親子さんに参加して頂きました。
ありがとうございました。

次回の「家庭教育セミナー」第2回は
8月27日日曜日午前10時から
「親子で学ぶ 親子で作る 防災教育」です。
只今、参加者募集中です。
多数の申込みをお待ちしています。