2016年8月9日火曜日

家庭教育講座(第2回)開催しました




家庭教育講座「子どもを知ろう、子どもと話そう」
第2回お花の心理学「心を育む花育体験」
を開催しました。

花育体験から子どもの性格や長所に気付き、親子の
結びつきを深める目的で開催されました。

まず最初に
講師の牧野先生からのお話です。
心理学ベースの花育は、生のお花で心を開放して、
自由な発想で、五感を感じて心をほぐし、
癒し、楽しみ、感性の育成を体感することです。



自律神経を整える音楽とともに先生のお話をききました

子育ての心理学を学びました




お話の間子ども達は作業をはじめます

手作りの器に自由にアレンジを加えます





そしていよいよお花をいけます。
自由に好きな花を選んで、
お手本はないので、思い思いに
自由にいけます。
今日の気分で色を選びます

思い思いの形に、思い思いの花で
お母さんも今の気持ちの花の色を選びます

生のお花は癒し効果がありますね


親子の作品を並べて鑑賞会です

自由な発想でみなさん素敵な作品ができあがりました

同じお花を選んだ親子もいましたよ

選んだ花の色で、今の気持ちを表すそうです。
みなさん、お子様の活けた花をみて、
今の子どもの気持ちを知ることができたでしょうか?

参加されたみなさんの笑顔が
とても印象的な楽しい講座でした。
ありがとうございました。

次回は、「子どもと話そう、思春期と性」
と題し、親子で「反抗期」「男女交際」を
オープンに話す方法を考えます。

8月24日水曜日
午後1時30分からです。

ぜひご参加ください。