2016年8月19日金曜日

高齢者セミナー 雅楽を楽しむ


高齢者セミナー 第4回は
「本当の雅楽 知っていますか」
と題し、雅楽の調べを楽しみました。

本日も、たくさんの方にご参加いただきありがとうございます。


講師の先生は
豊橋雅楽愛好者衆千里の近藤先生です。
まずは演奏を聴きました
曲目は越殿楽(えてんらく)ほかです。
その後、雅楽の歴史を学びました。



雅楽は日本最古のオーケストラです

歴史や文学に登場する雅楽について教えて頂きました





次に雅楽の衣装の紹介です。

色合いがいいですね~


癒しの音楽

日本古来からの音色にうっとりです


なかなか知る機会のない雅楽の楽器の紹介もありました。
ご参加頂いた皆さんと癒しのひとときを過ごすことができました。


鳳笙(ほうしょう)、ひちりき、龍笛(りゅうてき)などがあるそうです



石巻地区市民館の高齢者セミナーは
毎回多彩なプログラムで皆さまのご参加をお待ちしております。

次回は9月15日木曜日13時30分より
「遺産『争』続よもやま話」
と題し、弁護士の方からお話をうかがいます。
お楽しみに!!