2016年7月26日火曜日

知っとく豊橋 まるごと石巻①「石巻を味わう」 開催されました

7月24日(日)に開催された
知っとく豊橋 まるごと石巻①:石巻を味わう
先日のキックオフイベントに引き続き、
今回は「勘助と賀茂の歴史を知ろう」ということで、
桃を使ったデザート作りに挑戦しました。


「桃とはちみつのレモンコンポート」です



真ん中に切り込みを入れてくるっとひねると二つに割れます

食べ頃なので手でつっるとむけます

皮は捨てずに使います
桃をくし形に切り、レモンも薄くスライスします。
カットした桃、桃の皮、レモン、はちみつをいれて
鍋で桃が透き通るまで煮ます。


みんな上手にカットできます


親子でクッキング、お母さんはハラハラ?!



皮からもおいしいエキスがでるのですね






  
鍋ごと冷やしてあら熱をとったら、冷蔵庫で冷やします。
その間に、勘助桃と、賀茂の山本勘助にちなんだ歴史のお話を聞きました。

賀茂の岩瀬さんがおはなしして下さいました

豊橋で生まれた勘助白桃、出荷時期がわずか2週間です
 
 大河ドラマにもなった「山本勘助」、
 すばらしい歴史の人物が石巻の賀茂出身です。
  

試食タイムです。おいしくできました!!


アイスクリームを添えて夏にぴったりのデザートです。

たくさんの親子の方々にご参加いただき、ありがとうございました。
次回は9月25日(日)「イチジクを使ったおやつづくり」です。
どうぞお楽しみに!!