2024年5月24日金曜日

プラチナセミナー第2回を開催しました R6.5.9

 令和6年5月23日木曜日 

プラチナセミナー第2回を開催しました。
第2回は、「本と仲良く 図書館を楽しく利用しましょう」です。
講師は中央図書館職員です。



まず図書館の紹介です。
豊橋市には中央図書館はじめ、まちなか図書館、大清水図書館
など、大きな図書館がいくつもあります。
それに加え市内の生涯学習センター、校区市民館にも図書室が併設されています。
そしてここ石巻生涯学習センターは、ネットワーク図書館として
貸出券の作製、本の貸し借り、予約本の取り寄せ、本の検索など、
中央図書館まで出かけなくても、いろいろなサービスが受けられます。
ぜひご活用くださいね。

そして次は豆本作りです。
皆さんそれぞれお好みの紙を使ってかわいい豆本を作ります。







皆さん早速取り掛かりました。
先週同様手仕事ですが、皆さん手際がいいです。












こんなかわいらしい豆本ができあがりました。





さて、手仕事が終わったところで、懐かしい写真を見ながら
昔の豊橋を語り合いました。








動物園は豊橋駅前や豊橋公園にあったそうです。
豊橋まつりも駅前は大変な賑わいだったそうですよ。
ずっと続く造形パラダイス、皆さんお子さんの作品を見に行かれたそうですが、
それは令和の時代も同じですね。
みなさん思い出話をしていただき、講師の方や私たち職員も、
大変興味深いお話を聞くことができました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は
6月6日(木)13:30~
「スフォルツァンドの世界旅行 ギター&ヴァイオリンの音色に浸ろう」
です。
昨年も大変好評だったこの回、素晴らしい演奏が聴けます!
ぜひお越しください。