2022年2月26日土曜日

家庭教育セミナー「親にも子にも 作家日原いずみの自己肯定感をはぐくむお話」開催しました。

2月26日(土)、
家庭教育セミナー「親にも子にも作家日原いずみの
自己肯定感をはぐくむお話」を開催しました。
昨年に続き2回目の開催です。

講師は作家の日原いずみさんです。


昨年は「子どもの自己肯定感をはぐくむ」というテーマで
お話して頂きました。
日原さんご自身がこのテーマで数多くの講座を開催されてきた中で、
「お母さん、お父さんが自分を愛し、自分自身を満たす大切さ」
を強く感じられたそうです。
今年は「親にも子にも」というテーマで、自己肯定感についての
お話をして頂きました。



ご自身もお二人の息子を持つお母さんです。
お子さんの成長過程や現在の様子を、
日原さんご自身の子育て中に感じたこと、
問題が起こったときどのように対応されてきたかなど、
たくさんの写真を交え、お話して頂きました。
実際に実践されてきたお話なので、
より具体的で、現在子育て真っ最中の皆さんには、
大変参考になるお話ばかりだったのではないでしょうか。








子育てにおける「親自身のコンプレックス」の問題、
よくテレビドラマや、小説でもテーマになりますよね。
親自身の自己肯定感が低いことは、
子どもにも少なからず影響します。
今回は親であるお父さんお母さんの自己肯定感、
つまり自分のことをいいな、好きだなと思える気持ちを、
心の中に、満足、安心、安定感があることが大事だと、
教えていただきました。




今回もお母さんだけでなくお父さんのご参加がありました。
またみなさん熱心にメモを取りながらお話を聞いてくださいました。
ご参加ありがとうございました。


来年度も様々な講座を企画しています。
ぜひまた石巻地区市民館にお越しください。
お待ちしています!!