2021年3月12日金曜日

令和3年のカタクリ山の様子②

3月11日朝、カタクリ山の様子を見てきました。
だいぶ開花が進んでいました。
ここ数日暖かい日が続いたためだと思います。




北側斜面の半分は、毎年早く咲き始めますが、
かなり咲き揃ってきていました。







山の頂上付近も咲いていました。
今年は桜も開花が早いとの事。
カタクリ山も例年より一週間ぐらい早く、
見ごろを迎えるかもしれませんね。






満開の頃は、遠くからカタクリ山を見ると、
斜面全体が薄紫色になります。
もし機会がありましたら、少し離れたところで
ご覧になってみてください。
緑の葉っぱと薄紫のカタクリが、やさしい日差しと
まざりあって、春を感じさせてくれます。

みなさんどうぞカタクリ山へお出かけくださいね。