2019年10月20日日曜日

高齢者セミナー⑥

10月17日(木)
6回目の高齢者セミナー、
「肩こり教室」が開催されました。

講師は医療法人整友会、理学療法士の竹内健太郎先生です。





なぜ人は肩こりになるのでしょう?
長時間の同じ姿勢や、良くない姿勢でいることは、
頭や腕を支える首の辺りの筋肉に負担をかけてしまいます。
それが、日々繰り返されることで慢性化し、
「肩こり」となってしまいます。

姿勢を正すことや、予防体操で痛みのない生活を目指しましょう!!

ということで、皆さん真剣にお話しを聞いていました。




肩こりになりにくい姿勢を学びました。
プロジェクターに映し出される映像を見ながら、
ご自分の姿勢を確認しました。
理学療法士の方にもチェックしていただき、
みなさんとても良い姿勢でしたよ。



その後、予防体操をいくつか教えて頂きました。
肩だけでなく、腰痛の予防になるストレッチも
実際にやってみました。
10年後、20年後も元気でいるために、
姿勢、運動はとても大切ですよね。



今日もたくさんのご参加ありがとうございました。

次回は最終回、
11月21日木曜日13時30分から、
「落語を楽しもう」です。
お楽しみに!!!